2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

皆さま今年一年どのような年でしたか? 振り返ると災害や夏の暑さが思い出されます。 私事ではありますが 今年は少し欲張りをしたのでは… と振り返っております。 周りの方の協力にてそのうちにーと思っていた事を実現しました。 一つは過疎化地区のサロン …

伊達巻きの作り方

お節料理2日目ですー 今朝からお煮しめは完成しましたが、母が伊勢海老を冷凍してあったと6匹も持ってきてくれましたが これから解凍ー しかも自分で料理もした事ないしー マヨネーズ焼きにでもしようかな… さてさて (伊達巻きのレシピ) たまご 大8個 はん…

お節料理

さあ 今年も頑張りますー お節料理 今日は黒豆、伊達巻き、田作りを作りました (美味しい田作りの作り方) ごまめ 30g みりん 大さじ1 しょうゆ 大さじ1 砂糖 大さじ2 ナッツ 適量 ・ごまめをフライパン弱火でいる。 ※フライパンから出して、少し冷ましポ…

忘年会

友達とお寿司屋さんで うーん 美味しい🧐 合鴨の藁焼き 最高でした。 ご馳走さまでした🤗

メリークリスマス

サンタさん 皆様が 光り輝くような楽しいクリスマスが過ごせますように 今ではクリスマスと言えども特に普段と変わらなく過ごすしていますー でも 昔の楽しい思い出が沢山あるから お決まりのクリスマスソングが 流れてくると 心温まりますー 私の人生の中に…

PRIDE

私は今南のひとつ星を見上げて誓った どんな時も 微笑みを絶やさずに歩いて行こうと あなたを想うとただせつなくて 星に願いを 月に祈りを 捧げるためだけに生きてきた だけど今は あなたへの愛こそが 私のPRIDE 優しさとは 許し合う事を知る 最後の真実 わ…

ボランティア藹々

師走ですー寒いですー 本日は第3回目のボランティア 年賀状作りに挑戦 自分へのメッセージも添えてステキな作品が沢山できました… 皆さまー幸せに向かって 猪突猛進 途中 飛び入りゲストあり 笑いヨガを披露してくれました 人間の脳は笑いたくない気持ちの…

ポドロジー(ドイツ式フットケア 足病学)

JPポドロジー修了証(ベーシック) 届きました 修了証とツール 嬉しいー 実技の試験は キューティクルケア、ポイントスティク、爪カット、エメリーを20分間で 角質ケア、タコとりレデューサー、仕上げで20分間を先生の足に施術 もう緊張で 手順が頭の中でグ…

イージス艦

舞鶴の赤レンガ倉庫へ到着したら パーキングからイージス艦発見👀 とにかく デカイ オシャレな車も発見 うーん 🧐 使い道は? では 赤レンガ倉庫で コーヒーブレイクとします☕️

天橋立

夜間車🚘を走らせて来ましたー お疲れモードですが 絶景 そして一時間程散歩🚶‍♂️ わたしの影と足 お天気は最高でしたが 寝不足なためにブランケットを巻いたまま散歩しておりましたー しかし11月末にしては暖かいですー

ひとつの言葉

ひとつの言葉に 傷ついて ひとつの言葉に 後悔し ひとつの言葉に 気がついて ひとつの言葉に 励まされ ひとつの言葉に 涙ぐむ そして ひとつの言葉に 幸せを感じた きれいな言葉は きれいな心 やさしい言葉は やさしい心 ひとつの言葉を大切に ひとつの言葉…

鳥羽の海

11月とは思えないくらい暖かく穏やかな日ですー ホテルのデッキから 親友の娘さんの結婚式でした💒

紅葉

湯の山温泉に行ってきましたー お天気には恵まれなかったのがざんねんでしたが美味しいランチと温泉で♨️リフレッシュ 紅葉も少し早かったかな? 途中菰野の美味しいパン屋さんに立ち寄りました。 平日でしたかまだオープン前に列ができてました。カレーパン…

展覧会

今日は叔母の作品展に行ってきましたー 84歳で物作り「裁縫」「料理」大好き 好奇心旺盛 脊柱管狭窄症にて手足の痺れもありますがとてもアクティブ 私が勤めている施設のトレーニングにも週に一回利用してくれては、スタッフに手作りのスイーツや漬物を振る…

ビーズストラップの作り方

ボランティア藹々

第2回目は 作品作りでビーズストラップに挑戦 細かな作業であり、作業前にアイスブレーキング❗️ 指先と頭を使ったじゃんけんゲーム みなさんノリが良く すぐに盛り上がりましたー 流石の団結力&地域力 過疎化高齢者のパワーを貰います さて本番 作り出した…

農園倶楽部

職場の農園倶楽部で大根の種を蒔いたら、何とこんなに芽が出ました 今日は間引き作業と新しい畑作りに忙しかったですー 人生の先輩たちからいろんな事を学ばせて貰います。 こちらは オカワカメだそうです。 とても栄養たっぷりみたいですが 青くさいー 今年…

ケアマネ試験

受験された方〜今日はお疲れ様でした。 本年度より受験資格の変更もありましたが、内容も難しかったみたいですねー! 私も4年前に合格発表まで、ハラハラドキドキ! 合格の喜び後にはハードな研修が待っておりますので暫し羽を伸ばしてくださいね。

Autumn ベスト

ベスト作りました。 ZARAのワンピとコーディネート❤️ ブーツを合わせて👢お出かけしたいなー ちなみにこちらもZARA Autumn ファッションでしたー

日日是好日

日日是好日 とは禅語のひとつで、毎日が良い日という事ではなく、良い事も悪い事も日々あるがまま「好し」とすると言う意味だそうです。 素敵な言葉ですね。 毎日ではあるが全て違う日、はじめてでも最後でもある。環境は変わらずともお天気、体調、心境よっ…

モルテンの洗える枕

洗える、蒸れない、すぐ乾く、へたらない枕だそうです。 早速使ってみましたが いい感じですー moltenまくら ピーチラージ です 職場での介護マットのデモで体験時に職員一同マットよりこの枕がヒットしてしまい、職員で20個程発注しました。 という事で1個5…

敬老会へチョボラ 藹々

本日は地域の敬老会へ招かれ、ボランティアとして参加させてもらいました。 今年8月より職場仲間で立ち上げたボランティア団体「藹々〜あいあい」の2回目の活動となりました。 区長さんもノリノリでしたよ! 写真が無くて残念ですが、私達は二人羽織で区長…

「気」って何だろう?

日本には「気」のつく言葉が沢山ありますよね〜 元気、やる気、本気、根気、和気、が「五気」と言われているみたいです。 生活上大切な「気」ですよね。 殆ど目には見えない形のないもの、人それぞれ測り用のないもの? なのかな? 「気が合う」 もなかなか…

ぶらり奥伊勢

三連休の最終日、午後から奥伊勢散策&温泉とぶらり。 しかし日差しがキツイ!でも時々爽やかな風が「あきだよ〜」と知らせてくれる。 萩の花みーつけた! 川の水も綺麗でマイナスイオンたっぷり実感! 次回は紅葉時期に🍁期待し、明日から仕事に励もう!

腹巻き帽子オパール毛糸

素敵な配色ですー この毛糸はドイツの毛糸メーカーTUTTO社で製造されております。 メリヤス編みで編み進めるだけで素敵な模様ができる不思議な毛糸です。 どんな模様になるのか? ワクワクしながら編んでいますが、目が細かくてなかなか進みません。3号輪の…

ピザ焼いてみました

またもや台風 連休行事も中止となり残念 ブログ再開って事でピザ焼いてみました